岡崎よしあきのブログ

文京区議団ニュース 2015年夏号

文京区議団ニュース 2015年夏号

文京区議会議員の岡崎よしあきです。

文京区議団ニュース 2015年夏号が完成致しました。

平成27年6月定例議会で岡崎よしあき議員が代表質問

質疑の内容は、次のとおりです。(要旨)

1 感震ブレーカーの助成を

 地震を感知して電気を遮断する感震ブレーカーは、普及率が1%未満である。助成制度導入を検討してはどうか。

区長答 国が木造密集地域における感震ブレーカーの普及促進の目標値を掲げたことから、国や都の対応を踏まえ、設置機器のタイプ、対象エリア等、補助事業を具体的に検討する。

2 子育てを助け合う仕組みづくりを

問 子育てシェアサービスのような、困ったときに助け合える仕組みがあれば、子供を産み育てることに希望を持てると考える。見解を伺う。

区長答 地域住民等が子育てを助け合う仕組みづくりは、豊かな地域社会を築く取り組みと認識する。子ども・子育て安心サポート事業に取り組み、安心してシッターサービスを利用できる環境整備を図る。

3 学習状況に応じた教育を

 文京区の子どもの学力は全国学力調査で毎年高い位置にある一方、日頃の授業の習得ができていない生徒もいると思われる。児童・生徒の学習状況に応じた教育の推進が大切だ。見解を伺う。

教育長答 全国学力・学習状況調査等の結果から、児童・生徒の学習状況を把握し、指導方法の工夫・改善を行っている。小学校では、算数の授業で習熟度に応じた指導を推進している。今後も、個別指導やグループ別指導等に加えて、学習内容の習熟度に応じた指導を一層充実させていく。

高齢者の暮らしを支える「文京すまいるプロジェクト」がスタート

「文京すまいるプロジェクト」とは、住宅の確保に配慮を要する高齢者・障がい者に対する住まいの確保と、可能な限り住み慣れた地域で自立した日常生活が営めるよう住まい方の支援を行うものです。

ライフプランセミナーを開催します!

ファイナンシャルプランナーが老後の生活に必要となる資金と資力に応じた適正家賃を解説し、住まいの協力店が区内の家賃相場と物件情報を提供します。
実施日 10月21日(水)午後1:30~3:30
場所 シルバーセンター(シビックセンター4階)

PAGE TOP